竹仁地域センター
                           

竹仁地域センター『きて!みて!おもしろ体験講座』夕食作りにチャレンジしよう!

 海の日の7月16日(月)『きて!みて!おもしろ体験講座』を開催しました。今回のテーマは「夕食作りにチャレンジしよう!」で14人の子どもたちが参加してくれました。
今回は低学年の子どもたちが多く、「チョッと無理かな?」と思ったけど高学年の子どもたちがちゃんとリーダーシップをとってくれました。
メニューは、煮込みハンバーグ・ポテトサラダ・人参のグラッセ・目玉焼き・スパゲティ・わかめスープ・フルーツヨーグルトサラダとボリュームたっぷりでした。(ちょっと忙しかったけど)

 『煮込みハンバーグ』担当です。ちょっと忙しかったけど何とか間に合いました。
 『ワカメスープ・目玉焼き・人参のグラッセ・スパゲティ・フルーツヨーグルト』担当です。目玉焼きになったのは数個、後は卵焼きになりました。
 新じゃが芋の『ポテトサラダ』担当です。とっても美味しくできました。
 低学年の子どもたちは、思い思いの形にしました。
 これからフライパンで焼いて、『煮込みハンバーグ』を作っていきます。
 今回はたまねぎを沢山使用したため、子どもたちの目には涙・涙・涙でした。
 盛り付けも子どもたちで、色取り良くしてくれました。
 子どもたちは料理を作るのが本当に大好きです。手際よく調理もし、後片付けまでちゃんとやってくれました。
 ハンバーグの形が色々あったり、目玉焼きが卵焼きになったり不揃いがまた良し。
 みんな!おいしかったね!

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト