竹仁地域センター
                           

竹仁地域センター『お父ちゃんの料理教室(酒のお伴の簡単おつまみ作り)』開催(人権教育事業)

 8月22日(水)人権教育事業で『お父ちゃんの料理教室』を開催しました。今回は「酒のお伴の簡単おつまみ作り」ということで「夏野菜たっぷりのおつまみ」作りにチャレンジしました。奥様に後押しされてイヤイヤ参加した人、地域センターの○○さんに無理やり頼まれた人等おやじが13名とアシスタントの女性2名の参加をいただきました。

 調理に入る前に講師の前田邦子先生からレシピの紹介と調理方法を一通り説明して頂きました。
 3テーブルに分かれてそれぞれ2〜3品目のおつまみを作りました。
 「かぼちゃのグラタン」のかぼちゃを素揚げしています。時々揚がり具合を試食されていたようです。
(私も試食させて頂きましたけど‥‥甘みがあって美味しかったです。) 
 「炒り上げきゅうり」の完成です。
・きゅうりは小口切りにして塩もみする。
・豚肉は2〜3cmに切り、フライパンで炒め、塩、こしょう、ゴマをふりきゅうり(しっかり絞って)を加えて手早く炒める。
〜思ったよりあっさりして美味しかったです〜
 「なすの焼肉ちょっとのせ」です。
・なす(中くらい)はごま油で両面を焼く。
・牛肉のうす切りを炒めて、醤油、コチュジャン、すりごま、ねぎと生姜のみじん切りを合わせたたれをナスの上に乗せる。
 全部で8品の料理を教えて頂きました。
盛り付けも彩りよく出来て、とっても豪勢なおつまみの完成です。
お疲れ様でした。
    〜乾 杯〜

前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト