東広島の野鳥と自然に親しむ会
                               

10/15(日) 29年度バードウォッチング入門講座 第5回

日時:平成29年10月15日(日) 午前9時〜12時
場所:平岩地域センター

参加者  入門講座生 24名   会員 19名  合計 計43名

 前回のアンケートの質問について、谷口さんから答えが話される。
1、 ハチクマはハチに刺されないのか? → 顔面に小さい硬い羽根が生えている。羽のないところは固い皮膚をしている。

2、 若鳥がリードをするということだったが? → 若鳥は羽が生えそろっていて親鳥は換羽の時期なのでスピードがおちるため。

3、 ワシの話がない → ワシとの区別は漠然としている。見た目の大きさでいうことが多い。例外としてカンムリワシはワシという名がついているが大きくない。


 
   

司会者から講師の紹介:入門講座で会長と同期だった。ミカン栽培をされている。
講師からの話で、鳥に興味を持ったのは入門講座がきっかけだったとのこと。

冬鳥というのはどういう鳥か ― 
秋から冬にかけてみられる鳥であり、渡り鳥も含む。
冬の渡り鳥は夏鳥と違いここの地では繁殖はしない。

カモについての説明
資料の『水辺の鳥一斉調査結果集計表』をみながら、このあたりでカモが多くみられる地域の紹介。資料外として志和の小野池、安芸津の高瀬川河口。昨年数が多かったカモはなにかを見てみる。
資料の『カモの分類』の説明。住む所から淡水ガモ、行動から潜水ガモ(ほとんどが海ガモ)、ツクシガモと大きく三つに分ける。淡水ガモは時には海にいることがあるがほとんど潜らない、潜っても2〜3秒。カモはため池、河川、池、海にいる。カモの大きさはコガモ(38cm)→キンクロハジロ→ホシハジロ→ヨシガモ→ヒドリガモ→オカヨシガモ→ハシビロガモ→マガモ→カルガモ(65cm)の順。
資料の『カモの見分け方』にそってスクリーンにカモの写真、大きさ、漢字表記を映しながら説明を加えていき、鳴き声を聞かせる。コガモ(英語名ではCommon Teal・普通の小型カモ)、キンクロハジロ(冠羽がある、20秒ぐらい潜っている)、ホシハジロ、ヨシガモ(鳴き声―めったと聞かれない)、ヒドリガモ、オカヨシガモ(尾筒の説明、夏場の写真の紹介)ハシビロガモ(ハシとはくちばしのこと、10月に七つ池にたくさん来る)、マガモ(尾羽のカール)、カルガモ(数が増えている、夏に七つ池で100羽以上いた)、オシドリ(ドングリを食べる)。このほかシマアジ、ツクシガモ、トモエガモ、オナガガモなどをこの地域で見ることがある。
ビデオによる確認
キンクロハジロ(潜る様子、潜ってからの泡の様子),ハシビロガモ,ヨシガモ(頭部の色が光の加減で違って見える),ヒドリガモ,ホシハジロなど
その他の冬鳥についての説明

タゲリ ―― 八本松町原の農技試験場で昨年7羽見られた。会のシンボルの鳥である。鳴き声を聞く。
研修旅行で行く斐伊川河口には多くいる。

 ツグミ ―― この地域で冬によく見られる鳥。眉斑部の白っぽい色が目立つ。

 ジョウビタキ ―― 紋付鳥とも言われ、雄は黒い翼に目立つ白い斑がある。雌は全体に地味な色合いだが、翼には小さめの斑がある。もう2週間もすると見ることができる(もう、来てるとの声が上がる)。

 ルリビタキ ―― 夏は高山にいて冬低地に降りてくる漂鳥。 雄は頭から背、尾にかけてきれいなブルー。雌は頭、背はオリーブ色だが尾はブルー。

 ジョウビタキとルリビタキの鳴き声を聞く。
 ルリビタキのバードカービングの作品を見る。
野鳥観察の楽しみ方
 講師の行なっている楽しみ方として、見る (飛んでいる姿を見て鳥の名前がわかる)・ 聞く・ 写真を撮る・ 声を録音する(自作の録音機に集音器を2つつけ音の動きがわかるようにした)・ ビデオを撮る・インターネットで楽しむ・絵にかく・バードカービングです。そのほかの楽しみ方として講師は行なっていないが、詩に詠む・観察結果をまとめるがある。

 質問タイム

1、アヒルは野鳥でしょうか? → アヒルは家禽です。野鳥ではない。

2、ジョウビタキはどこからきますか? → シベリアから来ます。

3、猛禽類という意味は? → 弱いものを捕まえて食べる、くちばしが鋭い。

4、オオバンは冬鳥ですか? → この辺では冬鳥ですが、北海道では夏鳥、または留鳥

5、マガモについて → 冬鳥。残っているがいる(三永の池で毎年残っているのがいる)

6、雄がきれいなのですが → メスは子育てのため、目立たない姿をしている。ペアになるとき、選ぶのは雌なので雄がきれいになる。

DVD鑑賞(雨のため) 11:05〜11:45
『Wataridori』を見る


前のページへ戻る
ひがしひろしまし 市民協働のまちづくり 市民活動情報サイト